高2研修旅行 オーストラリアコース⑦
オーストラリアコース最終日
とうとう日本へ帰ってきました!
ご家族や日本食を恋しく思う生徒が多く、シンガポール空港では、早く帰りたいの一点張りでした。
30℃超えで長袖は必要のない1週間から8℃という現実に震えながらも、体調のバランスを整えてまた火曜日から培った経験や、コミュニケーションを生かして学校生活を送ってほしいです。
さて、この1週間は海外での生活に違いを感じたり、言葉の壁に伝え方を工夫したりと様々な経験をしました。
研修目的は
・オーストラリアの自然に触れ、ファームステイと現地の人々との交流を通して、多民族国家オーストラリアの文化について学ぶ
・国際社会の中で自分自身の在り方について考える契機を作る
・英語で積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を培う
・海外での異文化体験や集団行動を通して、主体性、協働性、寛容性、思考力、判断力、表現力、責任感などを培う
です。
全員がいずれかの項目で目的を達成したと私たち教員は感じています。
一人一人が本物と出会い、本物の経験をしたことで
何かこれからのきっかけになっていれば幸いです。
そして、今回最初から最後まで私達のことを支えてくださったベテラン添乗員の河辺さん、オーストラリアの現地コーディネーターで沢山オーストラリアの良さを教えてくださったゆきさん、現地でも、日本でもバスを運転してくださった運転手さん、ガイドさん、ファームステイ先のご家族の皆さん、研修旅行へ行く前から私達のことを考え計画を立ててくださった日本旅行石川さん、快く送り出してくださり生徒の心の支えである保護者の皆様、ここでは書ききれないほどの多くの方々の支えにより、今回の研修旅行が無事終了することができました。
この場をお借りして、心よりお礼申し上げます。