高1 思春期講座
7/10(水)に高校1年生を対象に思春期教室を実施しました。大樹レディースクリニック院長の大西雄一先生に講義していただきました。保健の授業でも学びますが、より専門的に、かつ実際の診療や社会の状況を踏まえたご講義でした。性に関する正しい知識を得て、自身の身体や命を大切にするとともに、他者に対しても思いやりのある行動がとれるよう、本校では毎年実施しています。
【生徒の振り返りシートより】
- 思春期の身体の成長についてや、生理のことについてなどを詳しく知ることができました。
- 身体の成長には個人差があり、他の人と少し違うからといって悩むことはないことが分かった。
- 自分の身体については家族で触れる機会が少なく、逆に気まずいので、今日この機会に性のことについて学び聞けたので、今後の自分の将来についても参考になると思った。
- 心の変化も起きる時期。月経の時は上手に薬を使うことも大切。LGBTQなどいろいろな人がいる。困ったことがあったら産婦人科などに相談する。子宮頸がんワクチンの有用性や性感染症についてなど多くを学べた。
- 普通という事はないく、周りと違ったり、普通でない事もあるという事が特に大切だと思った。性については、偏見を持たないで、相手を大切にして、正しく接していきたい。