聖隷クリストファー中・高等学校
  • 交通アクセス
  • サイトマップ

中3 NZ研修旅行 7~9日目

Kia Ora!!

11/3(日)は、終日ホストファミリーと過ごしました。
フィッシング、サーフィン、街中の観光、ショッピング・・・・
家庭によってそれぞれで、「どっちの方が良い」なんてこともない。各々が「最高・ベスト」な時間を過ごしました。

1日楽しく過ごした後の夕方、パッキングしながら涙が・・・
楽しく過ごしたファミリーとの別れが近づいてきたら、1つ1つの会話にも感情が入りますね。
1週間という短い期間とはいえ、「家族・ファミリー」として一緒に過ごしました。大切な人が増え、この出会いを一生のものにしてほしいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

11/4(月)、ホストファミリーとの別れの朝を迎えました。
送迎の車から降りてくる顔つきは、なんだか暗い・・・家を出る前から、別れが惜しくて泣いていた生徒もいたようです。

最後に、代表者3人によるThanks Speechと、歌のプレゼントをしました。泣きながらも、感謝の気持ちを込めて一生懸命歌いました。Thanks Letterや連絡先を交換し、「また必ず、会おうね」と約束をして、別れを告げました。
「NZに行く前は、自分がこんなに泣くなんて思わなかった」と言っている生徒もいました。日本に帰ってからもKeep in Touchし、10年後・20年後も続く関係になることでしょう。

しばらくバスの中ですすり泣く音が続いた後、ワイヒ金山へ。当時の金採掘の労働環境や社会的背景を学びました。

オークランド市街地を自由散策し、家族や友達へのお土産も購入。その後、市街地から少し離れたマウントエデンへ。オークランドのシンボルであるSky Towerと周辺の街を眺めました。600〜800年に一度噴火する火山があり、あらゆるところに小高い丘ができていました。

夕飯はみんなで中華料理。NZにおける、華僑コミュニティについても学びました。久しぶりのアジア料理でテンションが高まると同時に、日本へ帰ることを意識してちょっぴり寂しくなりました。

最終日11/5(火)は、5:30起床。空港近くのホテルに宿泊し、プールで目一杯遊んでから休みます。日本到着後はバスにて学校へ。一人ひとりが、この旅を通してどんな学びがあり、どんな成長をしたのでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

11/5(火)最終日、誰ひとり早朝集合に遅れることなく、むしろ集合時間より10〜20分も早く集まりました。全員元気に、空港へ向かいました。

現地コーディネーターのケイコさん・ガイさん、バスドライバーのブルースさん。最後の最後のオークランド空港の出国ゲートまで、今回の旅の準備やサポートをしてくださいました。
研修を受けている身であることの意識を持って、日々の過ごし方を教えてくださったり、困ったことがあった時に相談にのってくださったり、何から何まで大変お世話になりました。

今回の旅を通して、生徒一人ひとりが感じている、自分自身の成長があります。それは、他者と比べるものではなく、過去の自分との比較の中で気がつくもの。

特に、あたたかく迎え入れてくれたホストファミリーや、共に学校生活を過ごしたバディとの関わりから、「大切な人を大切にする」ことができるようになりました。

また、非日常であるこの旅において、「何事にも挑戦してみること」「違いを理解し、受け入れること」の大切さを学びました。同じ出来事でも、ただ「楽しかった」では終わらない、辛かったことも悔しかったこともすべて、学びを得た旅となりました。
残りの中学校生活のみならず、この先の人生に大きな影響をもたらすことでしょう。

今回の研修旅行にあたって、ご理解ご協力いただきました保護者の皆様、関わってくださった全ての方々、本当にありがとうございました。



   
 
 

PAGETOP