中学 学習発表会

2月20日(金)、中学校の学習発表会を実施しました。

【第一部】教科・学年発表

第一部では、各教科で取り組んだ研究発表やスピーチを、代表の生徒が発表しました。

数学の自由研究では、3年の柴山さんが「楽しい数学」と題し、数学の公式を分かりやすく考える方法について発表しました。公式の成り立ちを自分なりに工夫して理解する視点が紹介され、数学の面白さが伝わる内容となりました。
理科の自由研究では、3年の鈴木さんが「色に隠された秘密」と題して発表しました。サインペンの色をペーパークロマトグラフィーで分離する様子を、タイムラプス動画を用いて分かりやすく示し、実験結果を丁寧に考察しました。
英語スピーチでは、同じく3年の関口さんがニュージーランド研修での体験を通して感じた自らの成長について語りました。異文化の中で挑戦した経験や学んだことが、堂々とした英語で発表されました。

また、2年生が中心となって取り組んだ「届けよう、“服のチカラ”プロジェクト」の成果を、鈴木さん、牧瀬さん、池田さん、神農さんが報告しました。活動を通して得た学びや思いが、堂々と伝えられました。

続いて学年発表が行われました。
1年生は、イソップ童話『ウサギとカメ』を英語で群読し、声をそろえて表現しました。
2年生は、『平家物語』「与一の弓」の場面を、平家・源氏に分かれて発表。迫力ある群読で会場を引き込みました。
3年生は、国語の授業で取り組んだ「連歌」を披露。3年間の思い出を上の句・下の句に込め、心のこもった発表となりました。

どの学年も発表会に向けて練習を重ねてきた成果を十分に発揮し、充実した第一部となりました。

【第二部】キャリア学習発表

第二部では、キャリア学習として1年間取り組んできた探究活動の成果を発表しました。講演の聴講やフィールドワーク、調査活動を通して学んだことを、各グループがまとめました。

1年生は「ピアサポート活動」で学んだ内容を、劇や動画も取り入れながら発表しました。
2年生は「聖隷探検隊」として本校近隣の聖隷グループ施設を見学し、各施設の取り組みについて調べた内容を報告しました。
3年生は「自分探究」として、それぞれが興味を持ったテーマについて調査・研究した成果を発表しました。

準備段階から当日の発表に至るまで、多くの方々にご協力をいただきました。学習や体験、調査活動を支えてくださった皆様に、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。