7月31日~8月2日の2泊3日で、高校1年生英数科が首都圏大学見学会を行いました。
1日目は早稲田大学のキャンパスツアーに参加しました。
歴史ある名門私立大学ならではの伝統的な雰囲気と近代的なデザインが融合したキャンパスの雰囲気に感動した様子の生徒達。案内してくださった学生さんの大学での経験談、研究、生活の様子や早稲田大学の豆知識など、様々なお話に真剣に耳を傾け、時には驚きの声を上げる生徒達でした。
2日目と3日目には、班別に考えたコースに分かれて大学や学術施設の見学を行いました。
静岡県以上に多種多様な大学の個性に触れ、いただいてきた資料を楽しそうに読み込む様子も。
宿舎に帰着後は、お互いに見学してきた大学の魅力を語り合っていました。実際に図書館などに入れていただけた班もあり、高校とは全く異なる大学のスケールに圧倒された様子でした。
また、1日目と2日目の夜には、卒業生が合わせて7名も足を運んで生徒達のために話をしてくださいました。既に社会人として活躍している卒業生からは、高校在学中の学習や生活の習慣作りの大切さや受験の時期の思い出話に加えて、「社会人として必要な姿勢」についても生徒達に語っていただけました。また昨年度卒業したばかりの卒業生からも、英数科での3年間の取り組みに対してアドバイスや励ましの言葉をかけていただきました。
わずか3日間のことではありましたが、多くの出会いと刺激に恵まれました。
「鉄は熱いうちに打て」。この感動と刺激を冷まさないように、夏休みからの学習、生活に励んでもらいたいと思います。









