秋晴れの下、まさに野外活動日和の一日。中学生全員で「収穫感謝祭」を行いました。
今年も、かわな野外活動センターの野外調理場をお借りし、縦割り班に分かれて調理スタート!
かわな流「ワイルドカレー」に、労作で育てたサツマイモを加えて、「聖隷スペシャルカレー」を作ります。
薪割り、火起こし、米とぎ、野菜のカットなどを手分けして行い、班ごとに協力しながら美味しいカレーを完成させました。
また、収穫感謝祭では「食材を大切に」「食品ロスをなくす」ことも大切なテーマ。
自分たちで作ったカレーを囲み、食材への感謝、かわな野外活動センターの職員の方々、スクールバスの運転手さん、そして日々食事を作ってくださる保護者の皆さんへの感謝を込めて、食前の祈りを捧げました。
青空の下で食べるカレーは格別の味。もちろん残さず全部いただきました!
退所式では、職員のチューさんに、聖隷クリストファー中学校の生徒たちのこれまでの準備の様子や、見通しを持った取り組み、仲間への思いやりや協力など、たくさんのことを褒めていただきました。
その言葉に、生徒たちはとても誇らしい気持ちになり、自信につながりました。
笑顔と感謝に包まれた、実り豊かな一日となりました。


















